PROFESSIONAL MESSAGEプロフェッショナルメッセージ

幅 允孝Yoshitaka Haba

PROFILE
1976年愛知県津島市生まれ。有限会社BACH(バッハ)代表。ブックディレクター。未知なる本を手にしてもらう機会をつくるため、本屋と異業種を結びつけたり、病院や企業ライブラリーの制作をしている。代表的な場所として、国立新美術館『SOUVENIR FROM TOKYO』や『Brooklyn Parlor』、伊勢丹新宿店『ビューティアポセカリー』、『CIBONE』、『la kagu』など。その活動範囲は本の居場所と共に多岐にわたり、編集、執筆も手掛けている。著書に『本なんて読まなくたっていいのだけれど、』、『幅書店の88冊』、『つかう本』。『本の声を聴けブックディレクター幅允孝の仕事』(著・高瀬毅/文藝春秋)も刊行中。愛知県立芸術大学非常勤講師。東京デザインプレックス研究所プレックスプログラム登壇。 www.bach-inc.com

本は自分が自由であるための方法です。

この仕事をする前は書店に勤めていました。インターネットの影響を受けてなかなか人が本屋さんに足を運んでくれなくなった昨今、それであれば人がいる場所に本を持っていけないか、ということをいつも考えていました。そんな時に、当時所属していた会社がTSUTAYA TOKYO ROPPONGIのオープンに関わることとなり、それがきっかけで日本全国の書店や図書館を作るお手伝いをさせていただくようになったのです。

僕は、日本の書店に何か革新をもたらすとか、斜陽産業と言われる出版業界を救いたいとか、そんな大それたことは考えていません。自分にとって、この仕事は”朝起きるための理由”。自分が自由であるために、この道を選んだのだと思います。自分が楽しく健やかにいられるかどうか、それが僕の仕事の基本です。それでも、仕事でやっていくには、世間が求めているかどうかということも大事になってきます。自分と世の中の結び目をさがしているんですね。いつも。これから、異業種に就職しようと思っていたり、気になる職業がある人はぜひ、その業界や産業を冷静に見極めていく必要があるのではないでしょうか。業界がどこに向かっていて、自分がそこに滴を落としたら、その波紋がどう広がっていくのかを考えることが、自分の軸になっていくのだと思います。

デザイナーという職業を目指す場合は、自分の手でデザインができるか、ということを考えてみるといいのかな、と思いますね。例えば手元に電気がなかったとしても、頭の中にあることを自分の手で表現できるか?道具やシステムを自力でつくれるのか?そういう総合力がこれからのデザイナーには必要だと思います。そして、その職人技を持ち合わせている人が未来のデザイナーと言えるのではないかと思います。また、今は検索すれば何でもすぐに調べられる時代ですが、そこに敢えて時間とお金と手間をかけて情報収集し、血肉化していくことに価値があるとも思います。その過程の努力や苦労も含めて自分のものになりますからね。そういう意味で、あらゆる本はものづくりの役に立つ気がします。それが例えデザインに関係のない自然科学の図鑑だったとしても、その中に見つけた蝶々の飛ぶ軌道なんかが、巡り巡って新しいものづくりをバックアップする知識になるかもしれません。引き出しがたくさんあることは、とても豊かで素敵なことだと僕は思います。