CAD / 3DCG DIVISIONCAD/3DCG専攻

本専攻は、「A&A.Vectorworks公認」「Autodesk公認」プログラムとなっています。授業は、未経験者を対象に空間CAD「Vectorworks 2D&3D」と空間グラフィック「Photoshop/Illustrator」を基礎から実践レベルまで学びます。業界ニーズが高い最先端3DCG「3ds MAX」を集中的に学ぶカリキュラムも選択可能です。また、企画・コンセプトワークから、課題制作、プレゼンまでワークフローを実践形式で学び、ポートフォリオ制作に繋げていきます。

Vectorworks2D・3Dと空間グラフィックで
高品質な作品制作とプレゼンを実現

本専攻では、未経験者を対象に、感覚的な操作で設計から高度な3Dパースまで作成できる業界標準CAD「Vectorworks2D・3D」と、空間・建築関連のプレゼンテーションで必須となる空間グラフィック「Photoshop / Illustrator」を習得し、高品質なデジタルパースやプレゼンボード制作を行います。また、講師陣は現役プロの一級建築士やCGクリエイターで構成されており、学生一人一人に対して熱心な指導を行っています。

業界最先端「3ds MAX」に対応!
即戦力のCGパースデザイナーを育成

「A&A.Vectorworks公認」「Autodesk公認」プログラムとなっています。授業では、業界ニーズが高い最先端3DCG「3ds MAX」を集中的に学ぶカリキュラムも選択可能です。また、各業界からトップクリエイターを講師に迎えてデザインの真髄を学ぶ「プレックスプログラム」(80プログラム/2年間)を無料で受講できる点も魅力です。最終的には、CGパースデザイナーやCADエンジニアの育成に加え、空間デザイナーのデジタル技術強化にも繋がります。

カリキュラムの特徴

  1. 1空間・インテリア業界の必須ソフト「空間CAD(Vectorworks)2D&3D」を基礎から実践レベルまで習得!
  2. 2建築(空間)3Dビジュアライゼーションで使用される世界標準ソフト「3ds MAX」を基礎から実践的に学ぶ!
  3. 3講師は現役プロの一級建築士やCGクリエイターで構成され、ビジネス即応の現場・実践授業を実施!
  4. 4建築(空間)のプレゼンテーションで必須となる「空間グラフィック(Photoshop / Illustrator)」を習得する!
  5. 5「A&A.Vectorworks公認」「Autodesk公認」プログラム。「Vectorworks操作技能認定試験」にも対応!

CAD/3DCG専攻

空間CADプロフェッショナルコース
curriculum :
  • AVectorworks 2D

    Vectorworks基礎操作
    図形移動/線分加工/貼り合せ/切り欠き
    数値入力による作図/図形属性の変更
    スナップ/寸法入力/レイヤー操作
    ダブルライン/線分の結合
    図形のオフセット/分割/フィレット
    変形/スムージング/文字の入力
    図面の種類による縮尺設定
    平面図作成Ⅰ(通り芯・壁・開口部扉・引違窓)
    平面図作成Ⅱ(寸法記入)/出力設定

  • BVectorworks 3D

    Vectorworks3Dの基本概念・モデリング
    回転図/多段柱状体/ 3Dシンボル/ 3Dパス
    3Dパス図形/ 3D壁/ 3D天井/ 3D床
    ソリッドモデリング/視点の切り替え
    断面図/カメラツール/アングル
    マッピング/テクスチャの設定
    ライティング/光の種類と配置
    光源の設定/線光源/面光源
    レンダリング/ Renderworksでの質感表現
    モデリング応用/ NURBS

  • CVectorworks演習

    Vectorworks平面図の作成演習
    Vectorworks3D作図演習
    Vectorworks3DCGプラン制作
    ビューポート/ BIM概要と実践
    コンセプトワークとデザイン計画
    レイアウト/グリッド・ホワイトスペース
    プレゼンボード制作ディレクションⅠ
    プレゼンボード制作ディレクションⅡ
    デジタルプレゼンテーション実践Ⅰ/出力
    デジタルプレゼンテーション実践Ⅱ/作品講評

  • D空間グラフィックⅠ(Photoshop)

    基本操作/ツール/画像の扱い
    ファイル形式/選択範囲/自由変形
    RGBとCMYK /カラーバランス/色調補正
    クイックマスク/レイヤーマスク/文字マスク
    レイヤー作成/描画モード/効果
    アルファチャンネル/スタンプツール
    画像解像度/画像補正/トリミング
    補正ブラシ/抽出/フィルタ
    Vectorworks 制作画像の加工・編集Ⅰ
    Vectorworks 制作画像の加工・編集Ⅱ

  • E空間グラフィックⅡ(Illustrator)

    基本操作/ツール/図形の描画
    グループ化/ガイド/グリッド/不透明度
    オブジェクトの扱い方/レイヤー操作
    グラデーション/文字の扱い/文字デザイン
    アンカーポイント/ダイレクト選択ツール
    変形/整列/パスファインダの利用
    アウトライン化/クリッピングマスク
    プレゼンテーションボード制作Ⅰ
    プレゼンテーションボード制作Ⅱ
    プレゼンテーション/講評

  • KプレックスプログラムⅠ

    デザインプロセス
    デザインシステム
    デザイントレンドⅠ(現在)
    デザイントレンドⅡ(未来)
    企画アイデアの発想方法
    着眼点と発想法の成功事例Ⅰ
    着眼点と発想法の成功事例Ⅱ
    ストーリー構築
    コンセプトメーキングⅠ
    コンセプトメーキングⅡ

  • LプレックスプログラムⅡ

    ボーダレスデザイン(国/分野)
    プラスデザイン
    ソーシャルデザイン
    コミュニケーションデザインⅠ
    コミュニケーションデザインⅡ
    デザインストラテジーⅠ(ブランディング)
    デザインストラテジーⅡ(マーケティング・MD)
    クリエイティブワークショップ
    グループディスカッション
    デザインプレゼンテーション

3ds MAXデザインコース
curriculum :
  • F建築3DCGパースⅠ(3ds MAX基本操作)

    CGパース/ 3DCG概論
    インターフェイスと3ds MAX基本操作
    各種編集プロセス/ワークフロー
    プリミティブな形状のモデリング基礎
    マテリアル基本制御
    ライティング基礎Ⅰ(スキャンラインレンダリング)
    ライティング基礎Ⅱ(スポットライト/環境光)
    モデリング基礎Ⅰ(レイズ/回転体)
    モデリング基礎Ⅱ(スプライン/押し出し)
    ポリゴンモデリング基礎(押し出し/面取り)

  • G建築3DCGパースⅡ(3ds MAX応用操作)

    マテリアル基礎(UVWマップ/平面マップ/ボックスマップ)
    マテリアル実践Ⅰ(UVWアンラップ)
    マテリアル実践Ⅱ(Photoshopでのマテリアル表現/透明マップ)
    ライティング実践Ⅰ(屋外・屋内の基本制御)
    ライティング実践Ⅱ(ライティングコントロール)
    モデリング実践Ⅰ(インテリア空間)
    モデリング実践Ⅱ(バスアメニティ)
    レンダリング基礎(各種設定/ AOV)
    レンダリング実践Ⅰ(Photoshop合成プロセス)
    レンダリング実践Ⅱ(ノイズ軽減プロセス)

  • H建築3DCGパースⅢ(3ds MAX実践)

    ディスプレイスメントモデファイヤ
    Hair And Furモデファイヤ
    クロスシミュレーション
    ウォークスルーアニメーション
    室内のインテリアCGパース制作Ⅰ
    室内のインテリアCGパース制作Ⅱ
    店舗のデザインCGパース制作Ⅰ
    店舗のデザインCGパース制作Ⅱ
    3ds MAX作品制作ディレクション
    プレゼンテーション/講評

  • KプレックスプログラムⅠ

    デザインプロセス
    デザインシステム
    デザイントレンドⅠ(現在)
    デザイントレンドⅡ(未来)
    企画アイデアの発想方法
    着眼点と発想法の成功事例Ⅰ
    着眼点と発想法の成功事例Ⅱ
    ストーリー構築
    コンセプトメーキングⅠ
    コンセプトメーキングⅡ

  • LプレックスプログラムⅡ

    ボーダレスデザイン(国/分野)
    プラスデザイン
    ソーシャルデザイン
    コミュニケーションデザインⅠ
    コミュニケーションデザインⅡ
    デザインストラテジーⅠ(ブランディング)
    デザインストラテジーⅡ(マーケティング・MD)
    クリエイティブワークショップ
    グループディスカッション
    デザインプレゼンテーション

建築3DCGパースデザイン総合コース
curriculum :
  • AVectorworks 2D

    Vectorworks基礎操作
    図形移動/線分加工/貼り合せ/切り欠き
    数値入力による作図/図形属性の変更
    スナップ/寸法入力/レイヤー操作
    ダブルライン/線分の結合
    図形のオフセット/分割/フィレット
    変形/スムージング/文字の入力
    図面の種類による縮尺設定
    平面図作成Ⅰ(通り芯・壁・開口部扉・引違窓)
    平面図作成Ⅱ(寸法記入)/出力設定

  • BVectorworks 3D

    Vectorworks3Dの基本概念・モデリング
    回転図/多段柱状体/ 3Dシンボル/ 3Dパス
    3Dパス図形/ 3D壁/ 3D天井/ 3D床
    ソリッドモデリング/視点の切り替え
    断面図/カメラツール/アングル
    マッピング/テクスチャの設定
    ライティング/光の種類と配置
    光源の設定/線光源/面光源
    レンダリング/ Renderworksでの質感表現
    モデリング応用/ NURBS

  • CVectorworks演習

    Vectorworks平面図の作成演習
    Vectorworks3D作図演習
    Vectorworks3DCGプラン制作
    ビューポート/ BIM概要と実践
    コンセプトワークとデザイン計画
    レイアウト/グリッド・ホワイトスペース
    プレゼンボード制作ディレクションⅠ
    プレゼンボード制作ディレクションⅡ
    デジタルプレゼンテーション実践Ⅰ/出力
    デジタルプレゼンテーション実践Ⅱ/作品講評

  • D空間グラフィックⅠ(Photoshop)

    基本操作/ツール/画像の扱い
    ファイル形式/選択範囲/自由変形
    RGBとCMYK /カラーバランス/色調補正
    クイックマスク/レイヤーマスク/文字マスク
    レイヤー作成/描画モード/効果
    アルファチャンネル/スタンプツール
    画像解像度/画像補正/トリミング
    補正ブラシ/抽出/フィルタ
    Vectorworks 制作画像の加工・編集Ⅰ
    Vectorworks 制作画像の加工・編集Ⅱ

  • E空間グラフィックⅡ(Illustrator)

    基本操作/ツール/図形の描画
    グループ化/ガイド/グリッド/不透明度
    オブジェクトの扱い方/レイヤー操作
    グラデーション/文字の扱い/文字デザイン
    アンカーポイント/ダイレクト選択ツール
    変形/整列/パスファインダの利用
    アウトライン化/クリッピングマスク
    プレゼンテーションボード制作Ⅰ
    プレゼンテーションボード制作Ⅱ
    プレゼンテーション/講評

  • F建築3DCGパースⅠ(3ds MAX基本操作)

    CGパース/ 3DCG概論
    インターフェイスと3ds MAX基本操作
    各種編集プロセス/ワークフロー
    プリミティブな形状のモデリング基礎
    マテリアル基本制御
    ライティング基礎Ⅰ(スキャンラインレンダリング)
    ライティング基礎Ⅱ(スポットライト/環境光)
    モデリング基礎Ⅰ(レイズ/回転体)
    モデリング基礎Ⅱ(スプライン/押し出し)
    ポリゴンモデリング基礎(押し出し/面取り)

  • G建築3DCGパースⅡ(3ds MAX応用操作)

    マテリアル基礎(UVWマップ/平面マップ/ボックスマップ)
    マテリアル実践Ⅰ(UVWアンラップ)
    マテリアル実践Ⅱ(Photoshopでのマテリアル表現/透明マップ)
    ライティング実践Ⅰ(屋外・屋内の基本制御)
    ライティング実践Ⅱ(ライティングコントロール)
    モデリング実践Ⅰ(インテリア空間)
    モデリング実践Ⅱ(バスアメニティ)
    レンダリング基礎(各種設定/ AOV)
    レンダリング実践Ⅰ(Photoshop合成プロセス)
    レンダリング実践Ⅱ(ノイズ軽減プロセス)

  • H建築3DCGパースⅢ(3ds MAX実践)

    ディスプレイスメントモデファイヤ
    Hair And Furモデファイヤ
    クロスシミュレーション
    ウォークスルーアニメーション
    室内のインテリアCGパース制作Ⅰ
    室内のインテリアCGパース制作Ⅱ
    店舗のデザインCGパース制作Ⅰ
    店舗のデザインCGパース制作Ⅱ
    3ds MAX作品制作ディレクション
    プレゼンテーション/講評

  • KプレックスプログラムⅠ

    デザインプロセス
    デザインシステム
    デザイントレンドⅠ(現在)
    デザイントレンドⅡ(未来)
    企画アイデアの発想方法
    着眼点と発想法の成功事例Ⅰ
    着眼点と発想法の成功事例Ⅱ
    ストーリー構築
    コンセプトメーキングⅠ
    コンセプトメーキングⅡ

  • LプレックスプログラムⅡ

    ボーダレスデザイン(国/分野)
    プラスデザイン
    ソーシャルデザイン
    コミュニケーションデザインⅠ
    コミュニケーションデザインⅡ
    デザインストラテジーⅠ(ブランディング)
    デザインストラテジーⅡ(マーケティング・MD)
    クリエイティブワークショップ
    グループディスカッション
    デザインプレゼンテーション

空間&インテリア製図コース
curriculum :
  • I空間&インテリア製図

    用具の説明/線の知識と練習
    平面表示記号/材料構造表示記号
    平面図の読み方・描き方/図面の縮尺
    製図規則/図面用文字
    室名・寸法・方位などの記入/建築物の構造
    造作家具の平面図と断面図
    造作家具の構造とデザイン
    キッチン展開図の読み方・描き方
    パース(一点透視図)/着彩演習
    パース(二点透視図)/着彩演習

空間カラーデザインコース
curriculum :
  • J空間カラーデザイン

    色彩体系(PCCSとマンセルシステム)
    色の三属性(色相/明度/彩度)
    トーン(イメージ・コラージュ作成)
    色彩心理
    イメージ・スケール(カラーMap作成)
    配色テクニックⅠ(色相配色)
    配色テクニックⅡ(トーン配色)
    配色テクニックⅢ(アクセントカラー)
    空間デザインにおけるカラーリングⅠ
    空間デザインにおけるカラーリングⅡ

該当カリキュラム 一覧

  • AVectorworks 2D
  • BVectorworks 3D
  • CVectorworks演習
  • D空間グラフィックⅠ(Photoshop)
  • E空間グラフィックⅡ(Illustrator)
  • F建築3DCGパースⅠ(3ds MAX基本操作)
  • G建築3DCGパースⅡ(3ds MAX応用操作)
  • H建築3DCGパースⅢ(3ds MAX実践)
  • I空間&インテリア製図
  • J空間カラーデザイン
  • KプレックスプログラムⅠ
  • LプレックスプログラムⅡ

東京デザインプレックス研究所 修了生の声

空間プレゼンテーションの最先端を追い求めていきたい。

3DCGクリエイター赤木 一紀 Kazuki Akagi 29歳

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「こうしたい」だけでなく、客観的なデザインが大切ですね。

空間デザイナー駒田 汐美 Shiomi Komada 25歳

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積極的に目立ちにいけば、気の合う仲間が見つかります。

3DCGデザイナー荻野 秀文 Hidefumi Ogino 31歳

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プレックスプログラムレポート

各業界のトップクリエイターを講師に迎え、業界や分野を超えたデザインの真髄を学びます。
次代のデザイナーに必要な10要素で構成される独自プログラムです。

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