SPACE DESIGN STUDIO - CAD / 3DCG DIVISION建築3DCGパースデザイン総合コース

本コースは「Autodesk公認プログラム」「A&A.Vectorworks公認プログラム」。業界ニーズが高い世界標準ソフト「3dsMAX」を基礎から実践レベルまで習得します。また、「Vectorworks操作技能認定試験」対応で、「空間CAD(Vectorworks)2D&3D」「グラフィックソフト(Illustrator&Photoshop)」を実践レベルまで習得します。さらに、「プレックスプログラム」(80プログラム/200時間/2年間)を無料受講できる特典付きです。最終的には、即戦力となる「建築3DCGパースデザイナー」「CADデザイナー」を育成します。

授業時間数
140時間(56コマ)+α※
開講月
1月/ 2月/ 4月/ 5月/ 7月/ 8月/ 10月/ 11月
定 員
8名~ 14名
レベル
未経験者OK
対応資格
Vectorworks操作技能認定試験/ Photoshopクリエイター能力認定試験エキスパート
目指す職業
建築3DCGパースデザイナー/ CADデザイナー
時間/期間(週回数)
夜間部19:15-21:45 / 6ヵ月間-1 年間(週2-3回)、土or日/ 6ヵ月間-1 年間(週1-2回)
昼間部10:00-15:45(週2-3回)
入学金
30,000円(税別)
受講料
435,000円(税別)
教材費・実習費
35,000円(税別)
学費総計
500,000円(税別)
受講特典
α※=「プレックスプログラム(80プログラム/ 200時間/ 2年間)」「アドバンストプログラム」を無料で受講できます。

※詳細の授業日程は、個別カウンセリングなど学校イベントにてご確認ください。受講時間・期間・週回数はコースにより変更となる場合がございますので、入学前に必ずご確認をお願い致します。
※入学期により消費税率が変更となる可能性があるため、入学金・受講料等は「税別」で表記しております。

コース詳細表

  • AVectorworks 2D

    Vectorworks基礎操作
    図形移動/線分加工/貼り合せ/切り欠き
    数値入力による作図/図形属性の変更
    スナップ/寸法入力/レイヤー操作
    ダブルライン/線分の結合
    図形のオフセット/分割/フィレット
    変形/スムージング/文字の入力
    図面の種類による縮尺設定
    平面図作成Ⅰ(通り芯・壁・開口部扉・引違窓)
    平面図作成Ⅱ(寸法記入)/出力設定

  • BVectorworks 3D

    Vectorworks3Dの基本概念・モデリング
    回転図/多段柱状体/ 3Dシンボル/ 3Dパス
    3Dパス図形/ 3D壁/ 3D天井/ 3D床
    ソリッドモデリング/視点の切り替え
    断面図/カメラツール/アングル
    マッピング/テクスチャの設定
    ライティング/光の種類と配置
    光源の設定/線光源/面光源
    レンダリング/ Renderworksでの質感表現
    モデリング応用/ NURBS

  • CVectorworks演習

    Vectorworks平面図の作成演習
    Vectorworks3D作図演習
    Vectorworks3DCGプラン制作
    ビューポート/ BIM概要と実践
    コンセプトワークとデザイン計画
    レイアウト/グリッド・ホワイトスペース
    プレゼンボード制作ディレクションⅠ
    プレゼンボード制作ディレクションⅡ
    デジタルプレゼンテーション実践Ⅰ/出力
    デジタルプレゼンテーション実践Ⅱ/作品講評

  • D空間グラフィックⅠ(Photoshop)

    基本操作/ツール/画像の扱い
    ファイル形式/選択範囲/自由変形
    RGBとCMYK /カラーバランス/色調補正
    クイックマスク/レイヤーマスク/文字マスク
    レイヤー作成/描画モード/効果
    アルファチャンネル/スタンプツール
    画像解像度/画像補正/トリミング
    補正ブラシ/抽出/フィルタ
    Vectorworks 制作画像の加工・編集Ⅰ
    Vectorworks 制作画像の加工・編集Ⅱ

  • E空間グラフィックⅡ(Illustrator)

    基本操作/ツール/図形の描画
    グループ化/ガイド/グリッド/不透明度
    オブジェクトの扱い方/レイヤー操作
    グラデーション/文字の扱い/文字デザイン
    アンカーポイント/ダイレクト選択ツール
    変形/整列/パスファインダの利用
    アウトライン化/クリッピングマスク
    プレゼンテーションボード制作Ⅰ
    プレゼンテーションボード制作Ⅱ
    プレゼンテーション/講評

  • F建築3DCGパースⅠ(3ds MAX基本操作)

    CGパース/ 3DCG概論
    インターフェイスと3ds MAX基本操作
    各種編集プロセス/ワークフロー
    プリミティブな形状のモデリング基礎
    マテリアル基本制御
    ライティング基礎Ⅰ(スキャンラインレンダリング)
    ライティング基礎Ⅱ(スポットライト/環境光)
    モデリング基礎Ⅰ(レイズ/回転体)
    モデリング基礎Ⅱ(スプライン/押し出し)
    ポリゴンモデリング基礎(押し出し/面取り)

  • G建築3DCGパースⅡ(3ds MAX応用操作)

    マテリアル基礎(UVWマップ/平面マップ/ボックスマップ)
    マテリアル実践Ⅰ(UVWアンラップ)
    マテリアル実践Ⅱ(Photoshopでのマテリアル表現/透明マップ)
    ライティング実践Ⅰ(屋外・屋内の基本制御)
    ライティング実践Ⅱ(ライティングコントロール)
    モデリング実践Ⅰ(インテリア空間)
    モデリング実践Ⅱ(バスアメニティ)
    レンダリング基礎(各種設定/ AOV)
    レンダリング実践Ⅰ(Photoshop合成プロセス)
    レンダリング実践Ⅱ(ノイズ軽減プロセス)

  • H建築3DCGパースⅢ(3ds MAX実践)

    ディスプレイスメントモデファイヤ
    Hair And Furモデファイヤ
    クロスシミュレーション
    ウォークスルーアニメーション
    室内のインテリアCGパース制作Ⅰ
    室内のインテリアCGパース制作Ⅱ
    店舗のデザインCGパース制作Ⅰ
    店舗のデザインCGパース制作Ⅱ
    3ds MAX作品制作ディレクション
    プレゼンテーション/講評

  • KプレックスプログラムⅠ

    デザインプロセス
    デザインシステム
    デザイントレンドⅠ(現在)
    デザイントレンドⅡ(未来)
    企画アイデアの発想方法
    着眼点と発想法の成功事例Ⅰ
    着眼点と発想法の成功事例Ⅱ
    ストーリー構築
    コンセプトメーキングⅠ
    コンセプトメーキングⅡ

  • LプレックスプログラムⅡ

    ボーダレスデザイン(国/分野)
    プラスデザイン
    ソーシャルデザイン
    コミュニケーションデザインⅠ
    コミュニケーションデザインⅡ
    デザインストラテジーⅠ(ブランディング)
    デザインストラテジーⅡ(マーケティング・MD)
    クリエイティブワークショップ
    グループディスカッション
    デザインプレゼンテーション

その他のコース

必修コース

選択コース